google4afe6394771d6fc1.html

バイクたち




ホンダ CB50
  ・乗用時期:S52〜S53(16〜17歳)頃
  ・初めてのバイク。兄が高校生の頃に乗っていたのを譲ってもらった。
  ・友人たちが乗っていたミニトレなどの2スト車に加速では及ばなかっ
    たが、エンジンの伸びはかなり良かった。


スズキ GT125
  ・乗用時期:S53〜S55(17〜18歳)頃
  ・初めての自動二輪
  ・2スト2気筒の強力な加速と2本出しマフラーが魅力。加速なら友人
    の400ccにも勝てそうな気がしていたが、実際に競争したら(当然なが
    ら)やっぱり負けた。
  ・写真は友人と県内ツーリングで。友人のホークV、RG125と。


カワサキ Z400FX
  ・乗用時期:S55〜57(19〜21歳)頃
  ・中型二輪免許をとって、2年ローンで買った新車のZ400FX。買う前は、
    毎日バイク雑誌でFXの写真に見とれていた。スタイル、4気筒エンジン
    のスムーズさ、音、どれも魅力だった。
  ・写真(左)は下宿前、写真(右)は琵琶湖のほとりの喫茶店前で友人の
    RZ350と。


カワサキ GPZ250
  ・乗用時期:S57(21歳)頃
  ・Z400FXが何度かの転倒でちょっとダメージがあったように感じていたの
    と、車検が切れるのとで、250ccに。軽快なエンジンだったが、4気筒
    の乗り心地が忘れられず、短期間で手放す結果に。
  ・写真は兵庫県豊岡市城崎町(たぶん)で下宿の先輩のKL250と。


スズキ GSX400F
  ・乗用時期:S57〜S63(21歳〜27歳)頃
  ・GPZ250のあと、中古で購入。スタイル、乗り心地とも良かった。6速ギ
    アと、ギアインジケーターもけっこう良かった。後半は、ヨシムラの集合
    マフラーに変えて、スタイルと音もさらに気に入っていたが、転倒なども
    あって手放すことに。
  ・写真は実家(当時は自宅)前で。


ヤマハ SRX250
  ・乗用時期:S63〜H2(27〜29歳)頃
  ・街中で見かけた赤色のSRX250がとてもカッコ良くて、中古車を購入
    (買ったのはシルバーだったけど)。    SRXも転倒などもあって手放す
    ことに。


ヤマハ FZ250
  ・乗用時期:H2〜H3(29〜30歳)頃
  ・友人が乗っていたFZ250を手放すとのことで、安価で譲ってもらった。
    250cc4気筒のどこまでも回るようなエンジンに驚いた。仕事がかな
    り忙しくなり、乗る機会が減ってしまった。


ホンダ VRX400(ロードスター)
  ・乗用時期:H12〜現在(39歳〜現在)
  ・10年くらいバイクに乗っていなかったが、雑誌でVRXの写真を見て、ど
    うしても欲しくなり、レッドバロンで2年落ちのVRXを購入。
    初めてのVツイン。重くて馬力もないが、スタイルと、トコトコ走っても
    楽しいところがとても気に入っている。
    後にX-4を購入するときに下取りに出そうかとても迷ったが、手放しがた
    く、維持費がかさむが「趣味は金がかかるもの」と自分に言い聞かせて、
    そのまま乗っている。  現在も車体・エンジンとも好調。
  ・写真(左)は金沢のどこか山の中、写真(右)は福光から五箇山へ向かう途中


ホンダ X-4
  ・乗用時期:H17〜現在(45歳〜現在)
  ・レッドバロンでX-4を偶然見かけ、スタイルと鉄の塊のような質感に一目
    ぼれ。X-4に乗りたくて大型二輪免許を取得。レッドバロンで予算と好み
    の色(黒)を伝え、条件に会うヤツを探してもらった。アクセルを開けたら
    開けただけ加速する加速感はまるで戦闘機のよう(乗ったことはないが)。
    怖くていまだにフルスロットルしたことがない(今後も多分ないと思う)。
    X-4も車体・エンジンとも好調。
  ・X-4とVRXは、お店(cafe tree)のセンターで、交代でディスプレイの役割
    も担っている。
  ・写真(左)は能登ツーリング、写真(右)は富山ツーリングで。


ホンダ TL125(イーハトーブ)
  ・乗用(保有)時期:H21〜現在(48歳〜現在)
  ・オフロードバイクを探していて、ネットで格安のTL125を購入。
    実働車と表示されていたが、実際は不動車で、パーツの欠損や損傷もか
    なりあった。ど素人がサービスマニュアルやネット情報を頼りに仕事の
    合間に修理・レストアをやってみた。エンジンがかかるようになるまで1
    年以上かかり、さらに実際に走れるようになったのはH24年頃から。
    林道ツーリングやトライアルの真似事など、これまでのバイクとは違った
    面白さがあった。H30頃に半年ほど乗らないときがあり、エンジンがかか
    らなくなって、直す時間もないまま現在に至っている。
  ・現在は、お店の奥でオブジェ的な役割を担っている。
  ・写真(左)は津幡・小矢部の境界付近の林道、写真(右)は河北潟のほ
    とりで。


スズキ チョイノリ
  ・乗用時期:H27〜H28(54〜55歳)頃
  ・マイカー(セレナ)に積めるバイクを探していて、非常にコンパクトで軽
    いチョイノリを購入。多少の雪でも使いたかったので、タイヤはスノー
    タイヤに付け替えた。コンパクトさは最高だったが、パワーがなさ過ぎ
    て交通量が多い道では怖かったため、todayに乗り換えることとなった。


ホンダ today
  ・乗用(保有)時期:H28〜現在(55歳〜現在)
  ・チョイノリの後継機として購入。チョイノリよりは大きくて重かった
    が、ギリギリでセレナに積むことができ、パワーもそこそこあった。
    タイヤはやはりスノータイヤに付け替えた。
  ・乗る機会がなくなったため、現在はナンバーを返納し、お店の入口
    ホールでお客様のお迎え・お見送りに従事している。
  ・写真はお店の入口ホールで。